だるろぐ

だるいぶろぐです

ブログを書く事について

かれこれ2年くらい、主にperlのことについてブログを書いているのですが、車輪の再発明じゃないけど、俺が書くネタは既に誰かがどっかで書いていて、かつ俺より上質な内容なわけで。
俺は別に大層な目的や理由や思想も無く、ただ何となく書いてます。
どっかで見覚えがあるんですが、「間違った内容を書いて広めるな」とか「既に知れ渡ってる事今更書いてんじゃねえ」とかいう人もいるわけで。
んなこと気にしてたら何も書けなくなるんですが、気になるっちゃなるんですよね。


ただ。
既にネット上にある情報だろうと、古いブログとかだったら目に付きづらく、今更新されてるブログの方が目に付きやすいとか、
俺が書いたブログを見て役に立ったと感じる人がたまに現れるとか(コメントとかブクマからそう判断。ちょうど悩んでた事が俺のブログで解決してお礼書いてくれた人居たし)、
書いたら人の目に付いて、そっから交流が出来るとか、
悩んだときに、過去の自分のブログ見て解法を思い出すとか、
色々と良い点もあるわけで。
俺個人の理由ばっかだけど。


結論としては気にせず書き続けようかなと。


とはいえ周りから見たらどーなのだろう。感想とか意見ぷりーず。