だるろぐ

だるいぶろぐです

LLTVとyokohama.pmとYAPCに参加して

去年まではセミナーや勉強会に全然出なかったんですが、shibuya.pmJPAセミナーに出始め、更につい先日これらの勉強会(適切な呼び名が分からない)に出て、いいこと沢山ありました。
皆さんの発表を見て、知らなかったことや面白いことを知れたり、刺激を受けたり、ネットでしか知らない人に会えたり。
良い刺激を受けました。


「話してみたいけどどう話したらいいか分からない」みたいな人をたまにネットで見かけます。
僕もそうだったんですが、とりあえず話してみればいいと思います。別に殺されたりしません。
僕がこういう場で初めて人に話し掛けたのは、yokohama.pmですぎゃーんさんにでした。
リアルで話したことは無かったんですが、直前のLLTVでLTを見たり全裸botをフォローしたり本人をフォローしたりtwitterで少し話すなどしてたので、その辺を切り口に話してたら、突発的に焼き肉食いに行くような仲になってました。
(追記:知らない人と話したこと自体はJPAのときにあったけど、このときは同席してた上司の力を借りてだった。自分一人で話しかけたのが初めて)
基本的に皆良い人です。その人を知ってるなら、ネタが無いということは無いと思うので、「ブログ読んでます」とかでもいいので話し掛けたらいいと思います。多分話し掛けられた人も喜びます。
もし相手があんまり良い反応じゃなかったら、頑張ってください。僕は「どーもー」とか何か言ってお茶を濁して去った気がします。


つーても僕も最初は

  • 挨拶する
  • 自己紹介する
  • 名刺交換お願いする
  • 会話のネタが出てこなくて気まずくなる
  • お礼言って去る

なんて1分にも満たない交流ばっかでした。そしてキョドってた。こんな不審者の相手してくれた皆様ありがとうございます。


あと勉強会に出ると、自分も発表したくなります。
僕はLLTVもyokohama.pmYAPCも、毎回見てる途中に「俺も出てぇー!」と思ってました。
いや僕は雑魚ですが、disられたいタチなので。人によってはそうならないかもしれませんが。
これも、勉強会というものに出る前は、「あんなギークに混じって発表するなんて恥ずかしい」とか思ってました。が、YAPCでは、1日目に牧さんに「今から明日のLTに出してもらえませんか」とかお願いするようになってました。駄目でしたけど。
やっぱりこういうのって、刺激を受けて、自分にも良い結果になると思いました。少なくとも僕はこんな風に変わりました。


というわけで、どんどん勉強会に出て、どんどん話し掛けたらいいと思いました。
もし的外れなこと言ってたら申し訳ないですが、勉強会に出るようになった結果、僕はこういう考えを持つようになりました。