だるろぐ

だるいぶろぐです

vundleで管理できないプラグインはどうしよう

vundle便利ですね。

ところでインストールでさ

ドキュメントには .vimrc にこう書け、とあるのだけど

set rtp+=~/.vim/vundle.git/ 

俺の場合はこうしている。

set rtp+=~/.vim/vundle/

まあどっちでもいいけど。
で、本題。


vundleで管理できないプラグインは ~/.vim/plugin に突っ込むしかないのだろうか。
そもそも管理できないのってどんなのかというと

BundleSearchに存在しないやつ

たとえば個人で作ってその辺にアップしてるだけで、 www.vim.org に無いもの。
もしくはkaoriyaに付属のdicwin.vimみたいなの。
どうしようもない。

プラグイン本体に手を加える必要があるもの

バグがあったり挙動を変えたかったり。
http://subtech.g.hatena.ne.jp/cho45/20071111/1194766579 とか。

古いバージョンを使いたいとき

例えば buftabs.vim というプラグインは、最新版を使うと、「複数のファイルを開いたとき、 :bn / :bp でフォーカスを合わせていないバッファがあるときに :sp などでウィンドウを分割すると、分割したウィンドウでバッファを移動するとバッファリストが正常に表示されない。
0.14だとそれは回避できるが、そのバージョンにも、オリジナルのステータスラインを渡せないケースがある。
ステータスラインに %= を含んでいれば正常動作する(ように書いてあるように見える)のだけど、書いてない場合は使えない。
なので古いバージョンを使ってかつ本体に手を加えている。1行diffだけど。


とまあこんなケースが有って、プラグインを全てvundle管理にできないでいる。
結果、中途半端なことに。https://github.com/hirafoo/dotfiles/tree/master/.vim
何かいい方法は無いものだろうか。