だるろぐ

だるいぶろぐです

自分は自分が駄目だと思っているけどそれ以上に駄目だという話

友達と話してきて、色々説教食らったのでそのことについて。

自分には感謝の気持ちがたりない

まず、仕事があって当然ではない。
会社は賃金を払って俺を雇っている。自分は働いたら賃金をもらえる。
「働いたら金をもらえる」というのはごく当たり前のことだと思っていた。
が。
「金を得る」のは簡単でも、「金を産む」のはとても大変だ。
勝手に無から金が生まれるわけはない。自分が身一つで金を生み出すとなると、会社を作るにしても、設立、資金、労力の確保、時間、そもそも設けるための仕組みの考案、調査など、色々なものが必要になり、また成功しなかったら、というリスクまで背負う。言うまでも無くそれは大変なことだ。
会社というのはそれら全てが既に終わっている。また、会社が倒産したとしても、自分にリスクは一切無い。次の会社を探せばいいだけである。
自分はノーリスクで、「働けば金を得られる」という仕組みに参加させてもらっている。
また会社はお金を儲けなければならない。が、自分はそれに貢献できないかもしれない。というか新入社員が即お金を儲けられるかというとそんなわけはない。
しばらく会社は新人を育てなければならない。使い物になり、お金を稼ぐだけの能力を身に付けるまで。
その間こちらは会社から金をもらいながら自分の能力を育て、勉強することになる。させてもらえることになる。


基本的に日本の会社ってのは一度雇用されたら相当の事をしない限りクビにはならないようにできている。その辺の決まり事は労働者が知ることができる。雇用契約書とかで。
海外は雇用主の気分一つで労働者の首があっさり飛ぶ。海外は夢の楽園じゃない。


自分が会社で働けていることの意味を考えて、理解して、感謝しろ。

真っ先に否定することは自分の底の浅さを露呈する

相手の発言の背景を考えること。どんな場面においても。
例えば政治を例に挙げて。
国民が政治家を馬鹿だ無能だと言うのは簡単だが、頭の出来で言えば、確実に政治家の方が上。
こちらは政治を行うにあたって何が必要か、どんな能力が必要とされて、何をどうすりゃいいか全く知らないし分からない。
あと政治家を選んだのは国民。自分で選んどいてその結果当選した政治家を罵倒って、おいおいその罵倒相手を選んだのはお前自身じゃねえかと。
あれこれ文句言うならば、お前が政治家になって同じだけの能力を身に付けて、背景・事情を把握した上でやれと。


例えばこう言われたとする。
プログラマって楽な仕事よねー、一日中エアコンの効いた部屋で座りながら好きなパソコンいじりしてりゃいいんだから」
そうしたら、きっと
「おいおい何馬鹿言ってやがる、こっちの現場見たことも、やったこともないくせに」
と憤るだろう。
先の例で、政治家に文句言うだけなら楽だろ、というのはこういうことだと。
実際の現場も全然分かっちゃいない奴がこんな事言ってきたら、言った相手は馬鹿だとみなされる。
そして、底が浅い奴だと。
簡単にそんな発言が出来る奴は、間違いなく、確実に考えも知識も足りない。むしろ、無い。
というように、何も考えもせず安易に批判を言うと、自分の馬鹿さ、無能さ、無知さ、つまり底の浅さを露呈することになる。
まず、何か言う前にちゃんと考えろと。
先の例で言うと、政治家がどんだけ馬鹿な判断を下そうと、そこには自分の知らない考え・事情・背景があったはず。
素人の自分が、何も分からず考えず安易に無能だと批判すんじゃねえと。


これは当然どんな場でも同じで。
職場で、どんな提案をされたとしても、真っ先に否定・批判するんじゃなくて、何故相手がそういうことを言ってきたか考えること。
言う側は自分よりもユーザに近く、何が求められているかを知っている。経験もある。
そんな相手が言ってきたのだから、確かにそこには何かしらの根拠がある。
また、


営業「開発は楽でいいよな、俺たちが考えてやった仕組みを作ればいいだけなんだから。俺たちが必死に外回りしたからお前らがやる仕事があるんだっつの。それを実装難しい、納期がどうだのと蔑ろにしやがって」

開発「営業は何考えてやがんだ、こんな仕様のシステム作れるわけねえだろが、夢か魔法でもくれてやれ。それもなんだ、この納期。あいつらは1日が50時間くらいあると思ってんじゃねえか?」


とかいう現場があったとして。ちなみにこれは「アホでマヌケなプログラミング」という本に載っていた文章をベースにした。これって引用で罰せられたりすんのかなまあいいや許して。「営業と開発は分かり合えないものなんですか?」とかいう場面で「世の中こんなもんですよ」ってな感じで載っていた気がする。
で。
これも、相手がどんな立場で、何を考えてその行動に至ったか、を考えるということがゴッソリ抜け落ちている。
自分からしたらどれだけずれていようが、まずそこを考えるのが大事。


なので。例えば。

という案件があったとして。

一度ログインしたら二度とログアウトしないようにしてください。ガラケーってそういう文化なんで。

とか言われたとして。

  • 複数アカウント使いたい人どーすんの
  • ガラケーでそれが出来ていたのは個体識別情報を使う悪しき忌まわしき手法でセキュリティ・個人情報・機種変更とか色々問題だらけなのを知った上での発言なのかそれは
  • そしてアプリじゃないと無理だ、クッキーって知ってますか、有効期限って知ってますか
  • ターゲットの層は分かった。で、作ろうとしているサイトは何向けのサイトだ?
  • PCからアクセスされたら?ua偽装とかwifiとか(略)

とか冷静に いやうん、やめよう。
ただただ俺が未熟だった。


とにかく。まず相手の背景を考えろ。分からなければ聞け。その上で判断しろ。
何も考えずに否定するのは自分の器の小ささ、底の浅さを露呈するだけだ。


そもそもこんな事考えるまでもなく、人と話して真っ先に批判されたら相手だって怒るし、人付き合いできねーだろ、と。それじゃ友達もできないぜ。

俺は穿ったものの見方をしている

言われたのが、俺は上から目線だということ。
俺は社会に出て、周囲を見て、自分がどれだけ馬鹿で、周りの人が普通に出来ることすら出来ない、そんな駄目な奴だというのを分かったつもりでいる。
それでも、まだ上から目線でものを言っている。自分はお前らより賢いと思っている。
と指摘された。
先に挙げた話にも通じるけれど。
相手は自分が思うより賢く、自分は思ってる以上に馬鹿であると分かれ。
自分は賢いなんて思ってたら、恥かいて終わる。

そもそも色々と考えがおかしい

例えば、ブスが「私ってブスよねー」と言ってて、それに対して「いやそんな事無いよ」って言ったとしてさ?
そこでブスが「えっ、私ってもしかして可愛いんじゃね」とか思うのはおかしいだろ?どんだけポジティブなのよ、って話。
お前はそういう考えなのよ

と言われた。
要は相手が言ったことを鵜呑みにするとか、ましてやプラスに捉えるとかどんだけお前は幸せな頭してんだ馬鹿野郎と。
「お前それじゃ行間読めないでしょ」とも。
「つまり空気読めないってことだよな?」と訊いたら、
「それは違う。そもそも空気読めってのは何つーか、**が使う言葉で…」すまん、ここ忘れた。
浅慮だったか、何だったか…何にしろ、「空気読め」ってのは使ってると頭悪いとかそういうふうに見なされる、とか、だった気がするが自信無い。
とにかく。俺は相手が言っていることを正確に理解しきれていない。自分に都合良いように解釈している。
自分なりに思うと、反省が足りないしそもそもそう考えられる頭がおかしい。


など。
この友達は大分尊敬できる奴でいい奴なのだけど、話の途中、割と諦められかけた。

  • その歳でそれが分からんようじゃお前、ちょっとやばいな
  • もし35歳でそれなら手遅れだけど、お前はまだまだ余裕なんだから今のうちに
  • (俺と少し話した上で、頭を抱えながら)何でこれが分からねえんだ…俺の伝え方が悪いのかな…
  • ああ、それじゃ駄目だわ。そりゃそういう評価するわ(どういう意味になるのかは察してくれ)

大分グロッキーにさせてしまった。
こんな駄目な俺を相手にさせてすまんかった。


俺も大分反省した。が、こいつも言っていたが、人間そう簡単に変わらない。
今までずっとそういう考えで生きてきたのが、1日・1週間・半年くらいじゃ変わらない。
でも自分が駄目なのは今まで以上に分かったし、友達に何度も世話と迷惑かけて説教してもらったので(今まで何回もある)言われた事を忘れずに、まっとうな人間目指していこう。