だるろぐ

だるいぶろぐです

ブログのautopagerizeは記事の古い方にじゃなく新しい方に進む方が読みやすいだろう

例えばはてなダイアリーでは記事の一番下まで進むとautopagerizeはその記事の前日を指し示す。
使いづらくね?


それまで知らなかったブログを見つけたとしてだ。
そのブログのエントリを全て読もうと思ったら、まず最初のエントリを探して、そこからその次のエントリへと進みたいはずだ。
だがはてなダイアリーの仕様ではそれが出来ない。autopagerizeは新しい日付の方に進むようにしか設置されていないから。
最初のエントリを開いてもautopagerize自体現れない。
なので

  1. 最初のエントリを開く
  2. いちいち前の記事へのリンクをクリックする
  3. しかも各記事を最後まで読み終える=ページ最下部までスクロールすると、既に読んだ後の、その前の記事がautopagerizeで表示されて大分うざい

となる。悲劇。


どのブログもそうなんだろなと思っていたけど、ライブドアブログでは、最初のエントリを開いたら、その次の記事へのautopagerizeが現れる事に気が付いた。
最後のエントリ以外のエントリや、ブログトップで現れるpagerizeは、その前の記事へとしか進まないのに、どうも最後のエントリに設置されるやつだけは違うらしい。
えーそんなの余程のブログを見つけないと気付かない…
だっていちいち「この人のエントリ全部読もう」とまで思う人ってそんな居なくね。


というわけで。
各ブログサービスにpagerizeの進む方向を変えられるオプションが欲しい。
付けてくれねーかな。