だるろぐ

だるいぶろぐです

Yokohama.pm 出張版 in YAPC::Asia 2009 前夜祭に行ってきた

当日に参加を決意するなど。
仕事も早々に会場へ。凄いメンツと一緒に向かった。
会場では席に座って開催を待っていた。準備中、主催者の近くから、「凄い、yokohama.pmなのに真面目な雰囲気だ!」と聞こえてきた。yokohama.pmは初参加なのだけど、普段は何が行われているんだろうか。
内容はLTが約10本。大抵の人はperlに関係する事だったけど、そうでないテーマの人もいた。皆、自分が語りたい事を楽しく語っていた。例えば全裸とかエロサイトとか。
LTといっても時間がきっちり決まっているわけではなく、オーバーしても続けていた。あと、人によって持ち時間が5〜20分とばらつきがあった。
ほんと皆楽しそうで、自分も参加すればよかったと思った。こないだ行ったLLTVでも同じ事を思ったのに。そのうち、話す側に頑張って回ろう。


終了後は宴。シューマイと酒とが用意され、談笑の時間。全部で4,50人くらいは居ただろうか。
自分も色んな人と話したかったのだけど、人見知りしがちな上、話の切り口やネタが無いので隅で大人しくしていた。が、これじゃあかんと思ったり、上司にも勧められ、思い切って行ってみた。
最初はLLTVでも見た、全裸の人。この人、LLTVのときも全裸な発表だったのだが、今回も見事な全裸だった。この人は今日もtwitterで「これから全裸で会場に向かう」とか犯行予告していた。そのうち捕まるんじゃないかと思います。まあすぎゃーんさんなのだけど。Twitterで全裸botをフォローしてたので、その辺のネタから入って色々お話させていただいた。
あとIT戦士な人shibuya.pm2代目リーダーな人イカサマな人とも話させていただいた。恐る恐る「あの〜すいませ〜ん」と不審者丸出しで話し掛けても、皆快く応えていただいた。
ネットでしか知らない人が目の前にいて、実際に話せるのは嬉しかった。相手が自分を知っていたときなど尚更。自分は長い間はてなidでfoosinを使っていたのだけど、hirafooと名乗っても分かっていただけたのでよかった。
ところで。 挨拶する→自己紹介する→名刺交換をお願いする までした辺りで、何を話したらいいか分からなくなってばっかでした。コミュ力が欲しい。ほんとごめんなさい。


もっと色んな人と話したかったのだけど、時間と精神力が切れた。お開きの時間になって解散。
さて明日、明後日はYAPCだ。楽しんでくるべ。