だるろぐ

だるいぶろぐです

モバイルサイト作成tips

メモとかおさらいとか覚え書きとか。

キャリアごとの特徴

docomo
  • css読めない、guid面倒、クッキー食えない
    • 今更すぎるお約束。新しい方の機種では改善されてるのもあるからってそれがどうした
  • リダイレクトさせるとき、ステータスコードが301じゃないと「ページが移動しました」とかダイアログが出る
  • 極たまにX-DCMGUIDを送信しない設定にしている人が居る。そういう人は大抵その事を忘却していて、見当違いの行動を起こす
au
  • 異常にキャッシュが強い
    • cache-control, pragmaヘッダで色々指定して頑張る
  • tableタグの入れ子が使えない
    • そもこれがhtmlとして正しいのかは知らないけど
softbank
  • 唯一utf8で問題が無い。公式宣言するだけはある(してたっけ)
    • docomoも公式にutf8使えますよーとか言ってた気もするが却下。理由は後述
  • とにかく電波が弱い
  • 経験上、docomo/auで問題ない絵文字コードが問題になることがよくある

GPS・簡易位置情報の取得時

そもモバイルで位置情報を確かめようと思ったら、詐称を禁止させようと思わない方がいい。頑張れば何とかなるかもだけど、見合わない。
尚それぞれ測地系が異なるが、処理はモジュール任せなので意識しない。

docomo
  • GPS
    • 速度はそこそこ
    • 機種によっては以前取得したGPS情報を10件ほど履歴として保存でき、それを送出する事ができるので、堂々と現在地を偽装できる
  • 簡易位置情報
    • 実に軽い。全種類の中で最も速い。都心部ならこれで十分だろう
au
  • GPS
    • まぁ遅い
    • 取得して帰ってくるとき、こちらのformタグのmethodでの指定の如何に関係なく、getで返って来る
  • 簡易位置情報
    • 忘れた
softbank

唯一、GPS・簡易位置情報の取得が同じ書き方で出来る

  • GPS
    • イラつくくらいに遅い。都心部でこれなので、日本中どこに居ても同じだと思われる
  • 簡易位置情報
    • 忘れた

文字コード

3キャリアともutf8でのサイト作成は一応可能。しかし結局docomo/auはshift-jisにする事が多い

docomo
  • docomoはmailtoのsubject/bodyにuriエスケープした件名・本文を入れるとき、iモードブラウザが1.0ならshift-jis、2.0ならutf8が使える、と言われている
  • しかし実際は2.0でもshift-jisじゃないと化ける機種が存在する
    • 確か改行とかその辺のが化ける。平仮名とかだったら化けなかったような
  • ブラウザバージョンの判別なら可能だが、2.0かつutf8で化けない機種の判別など俺は知らない
au
  • formにtext/textareaなどを作った場合、エンコーディングに関係なくgetならshift-jisで返って来る
  • リクエスト処理部分で、auかつgetのときだけ入力をshift-jisで扱う処理など書きたくない
softbank

特に無し。

総評

docomoがカス過ぎるのは今更なのだが、実はauもいい度胸している。電波の弱さにさえ目を瞑れば、softbankが一番まともな気がする。